前回記事から3年弱ほど放置状態の当ブログ、久方ぶりの更新。
このほど、ワイモバイルで以下のような改定があった。
"ワイモバイル"、スマホ向け料金プラン「スマホベーシックプランM/R」を7月1日に改定 ~月間の高速データ通信容量を使い切っても通信速度1Mbpsで利用可能に!~
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20200601_01/
ギガ使い切ったあとの通信速度は、これまでは128kbpsだった。
この速度じゃほぼ何もできないと言われている。
個人的には未経験だが実際そうなのだろう。
これが1Mbpsとなればそこそこ「使える」のではないかということで、実際に体験してみた。
契約プランは「スマホベーシックプランM」、高速データ通信容量は10GB。
自宅WiFiを使わずモバイル通信でギガを使いまくって、1Mbps生活に突入。
スピードテストを実行してみると、以下の通り、確かに1Mbpsだな、という結果。
この状態でいろいろ使ってみた。
(1) 文字中心の用途であればまったく問題なし。LINE、Twitter、5chなど。
(2) 動画は、画質は落ちるがそこそこ見れる。YouTubeやパ・リーグLIVEなど。
(3) 画像が苦手っぽい。画像がたくさんあるWebページは、読み込みまでだいぶ待たされたり、読み込めなかったりすることがある。
(1)はまあそうだろうという感じ。
(2)は、動画サービス側が通信速度に応じた画質で返してくれるからであり、そうでない動画の場合は読み込みに時間がかかることもある。
(3)は、(2)のように「速度に応じた画質」では返してもらえず、高画質の画像が1枚でもそこそこ重いのに、それを十何枚とかいっぺんに読み込もうとするのでふんづまってしまう、ように見える。
というわけで、若干難ありとの結論。
とは言え致命的に使えないということはないため、試しに、今後もWiFiなしで使い続けてみようと思う(WiFi併用すると絶対10GBなんて使わないし)。
0 件のコメント:
コメントを投稿