今回は「ひょっとしたら、PHSに代わる新しいシステムが、近々お目見えするかもしれない?!」というお話です。
ほとんど更新なく、季刊紙かよ(いやもっと頻度低い)という当ブログですが、ところがどっこい生きてました。
なかなか記事をおこすパワーに欠ける常日頃。
ちょっと難しく考え過ぎてる気もするので、これからはもっとざっくりと更新しようかなと考えております。
そんなこんなで、XGPフォーラムのHPを見ていたら、以下の記載を発見しました。
引用元:
XGPフォーラムのワーキンググループ
http://www.xgpforum.com/new_XGP/ja/005/wg.html
「new system on 1.9GHz」とか書いてありますね。
現在PHSが運用されている1.9GHz帯で、なんか新システムはじめるのでしょうか。
メンバーオンリーの文書なんで内容は見れませんけど、その分想像をかきたてられます。
1.9GHz帯は、デジタルコードレス電話用として、PHSのほか、
・DECT準拠方式
・sPHS(Super PHS)方式
が認定されています。
引用元:
総務省|デジタルコードレス電話の新方式の技術的条件
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban14_000056.html
XGPフォーラムで扱っているということはsPHSなのではないかと思われますがどうなのでしょう。
1.6Mbpsとか出るということなので、もしPHSが置き換わっていけば、そこそこの速度で安く使える回線として使い出があってよいのではないでしょうか。
この帯域はLTE band 39として定義されているので、本当なら(いや別に本当じゃないが)TD-LTE≒AXGPで使うのがいいのでしょうが、デジタルコードレス電話用と決められているためそれは望み薄と思われます。
もしかしたらそこを変えてAXGP用にする算段かもしれませんけどそこまでできるかな?
というわけで、PHSがなにかに変わるかもしれないというお話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿