2016/07/07

Pebbleのアップデート(バージョン 3.14)をさっそく適用 → MMSの通知に影響(たぶん俺だけ)

Pebbleのソフトウェア新版が公開された。
「Pebble」アプリもファームウェアもバージョン 3.14となっている。

Pebble – What’s New in Pebble Software 3.14

さっそくアプリを更新し、ファームウェアもアップデートした。
そしたら、前々回、前回の記事でも触れた、苦労してやっと来るようになったMMSの通知が、なぜかまた来なくなってしまった。

母艦にしている DIGNOケータイ 502KCは、一応Androidではあるものの、いわゆるガラホであり素直なAndroidじゃない分、なんらかの特殊な事情があるんだろう。
それは嫌というほど承知している。
けど、せっかくPebble使ってるのにMMSの通知がないのは痛いので、簡単にはあきらめがつかない。

というわけでまた、設定をいじってみてはテストメールを送る、という試行錯誤を散々繰り返す羽目になった。

で、結論から言うと、できました!

「Pebble」アプリの設定に
「Disable built-in SMS notifications」
という設定があって、これをONに変更したところ、無事MMSがPebbleに通知されるようになった。


この設定、前まで全然気がつかなかったんで、今回のバージョンアップで追加されたんじゃないかなあ(勘違いだったらスミマセン)。
なお、この設定だけで、前々回、前回の記事で書いた「Notification Center for Pebble」は無くてもちゃんと通知される。

そもそもこれがこの設定の正しい用途かどうか不明だけど、新着MMSの受信のきっかけとしてSMSを使っていて、Pebble側ではその「きっかけのSMS」だけを捕まえて通知して同タイミングで発生するMMSの通知はシカトしてた、とか適当に推測すると、なんとなくつじつまは合う。

とかいう当て推量で自分を納得させながら、今後もなんとかしていければいいなあと願う猛暑の午後です。

0 件のコメント:

コメントを投稿