2016/07/11

DIGNOケータイ 502KCの「PCメール」は電池食い??

以前書いた通り、Pebble Time Roundに通知とんだほうが便利かなと思って「PCメール」を自動同期する設定に変えてみた。

「PCメール」は新着確認方法がフェッチしかないんで定期的に確認処理が走るけど、それって電池もちどうなんだっけ?
という点について、しばらく様子見したあとに設定画面から電池の状況を確認してみたところ、


うーむ。
「PCメール」が3割も占めとる。

使っててそんなに極端に電池もち悪くなった感じはないんだけど、そういう数字を見ちゃうともう気になってしかたがない。
そもそも、「PCメール」で見てるGmailとY!mobileメール(yahoo.ne.jp)にはそんなにメール来ないこともあって、電池無駄使いだなあとしか思えない状態。

というわけで、便利っぽさともったいない精神とのトレードオフの結果、「PCメール」は自動同期は止めて、新着通知メールをMMSに送信するようにした。要するに以前の設定に戻した。
変更後は、当然だが、「PCメール」がこんなに電池使ってる状態にはならない。
これでしばらく様子を見てみよう。

ついでに書いておくと、新着通知メールをMMSに送信する設定はこんな感じ。

(Gmailの場合)
myThingsで「Gmailを受信したら」→「GmailからMMSにメールを送信する」という組み合わせを作成。
myThingsはヤフーのIFTTTのようなサービスで、同じことはIFTTTでもできる(というかそっちが主流)とは思うんだけど、IFTTTのアカウントは持ってないんで手っ取り早くこっちを使った。

Y!mobileメールの場合)
実体はヤフーメールなので、ヤフーメールにそのものズバリの機能があるからそれを設定。


そんなわけで、無駄足踏んだだけみたいになっちゃったが、実験だと思えばそれもまた趣き深い。
というかこれいくらなんでも電池食いすぎだと思うんだけど〜。
ワイモバさん(京セラさん、か?)これもうどうしようもないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿