2011/07/14

LifeTouch NOTEでEvernoteを試す

LifeTouch NOTEのアップデートも済んだことだし(今回の内容とは一切関係なし)、活用方法を模索しつついろいろ試している今日この頃、今回はEvernoteを試してみた。

まずEvernoteのアカウントを取得。すぐ使用可能に。楽勝ムード。
が、これ以降迷走を余儀なくされることを、この時まだ知らない。

とりあえずWellcome的なノートを見てみるが、キー操作でスクロールできない。
LifeTouch NOTEでタッチスクロールするのはちょっと負担だなあ。
プリインのくせになんなんだ。うぬー。

そういやEvernoteアプリの新Verがリリースされてたな。入れてみるか。
マーケットからダウンロード・インストール。
UI変わりすぎ。全然別物のようだ。
でも、新Verでもやはり操作に難あり。ホーム?画面でタイル状に並ぶノートを選ぶとき、キー操作で選択できない。ぐぬぬ。

探し回ってみたら、SDカードに旧版が残っていたので戻してみる。
うーん。
そしてまた新Verを入れてみる。
ほえーん。
何回か入れ直して使い比べて、最終的に妥協。
新Verでいいか。
ノート表示はキーでスクロールできるようになるし。ね!いいよね!ね!

次に、連携でさらに便利に!活用する俺ITメーン!!を目指して、WILLCOM 03にもEvernoteアプリを入れる。
ログインできない。
ぐふ。
調べてみると、証明書がうんたらかんたらで証明書入れる必要があることが分かる。
はいはいわーかーりーまーしーたー、と、WILLCOM 03でダウンロード。したら、zipで固めてある証明書なのだが認識できないとか言われる。もーなんなんー。
結局LifeTouch NOTEでダウンロード、zipから必要ファイル取り出し→WILLCOM 03にメールで送信→WILLCOM 03で証明書をインポート→(何やってんだ俺…)→ログインできた!よしよし。

最後。せっかくだからWebクリップしたいじゃない。どうすりゃいいじゃない。ブックマークレットじゃいまいちじゃない、などと調べ進める。
ほほう、Everpaperというアプリを使えばよさげ。それにはInstapaperってサービスにアカウント作らんといかんのか。剣呑剣呑。
(2011/9/6追記:続報あり。こちら

とにかく、LifeTouch NOTEとWILLCOM 03で情報共有できる環境と、LifeTouch NOTEでWebクリップできる環境は整ったみたいだ。
疲れた。
使いこなす!よ?

参考:原チャ青春:PC、iPhone、AndroidでEvernoteの「ウェブクリップ」を利用(http://blog.livedoor.jp/vanitys/archives/51604253.html

0 件のコメント:

コメントを投稿