2013/07/11

最近の動向に見るAXGPの「本気度」

いやー、暑い!猛暑!
いつもより汗だくでお届けしております。

そんなこたさておき、2.5GHz追加割り当ての申請受け付け結果が公開されとりますよ。

総務省|広帯域移動無線アクセスシステムの高度化のための特定基地局の開設計画に係る認定申請の受付結果の電波監理審議会への報告
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban14_03000315.html

その別添資料に興味深い内容があったんで、以下その感想。

まず注目ポイントは、人口カバー率が新基準というか500mメッシュになっていること。以前は役所と支所を云々だったはずだけど、今回から変わったみたい。

それをふまえて表の下の方の「指定済周波数基地局」の今年度の値を見ると、現時点での(新)人口カバー率がなんとなくわかっちゃう。

WiMAXは今年度末で約22,000局で86%。
局数は現時点と大差ないっぽいんで、現時点で86%くらいなんだろう。

AXGPは今年度末で約54,000局で77.3%だそうな。
局数は現時点では約34,000のはずだかから、単純に割合で考えると50%いってればいい感じ?えらい乖離するもんだね。
つーか、つーかさ、今年度中にあと20,000局も建てよりますか?!そっちがびっくりだわ。

ほんで、その横の「高度BWA基地局相当」が、既存周波数分の基地局をどんだけ高度化しますかってことみたいなんだけど、その値が両者好対照でおもしろい。

WiMAXは来年度までゼロ。
これは、以前触れたように、追加導入しようとしている「WiMAX Release 2.1 Additional Elements」(=TD-LTE)が従来WiMAXとは互換性がないんで、従来とは別に追加割り当ての周波数だけで展開するって話を裏付けてる感じすね。ほとぼりが冷めたら既存周波数分を従来WiMAX→WiMAX 2.1 AEに移行、ってな計画かな。
(参照)icktty: WiMAX2.1に対する誤解(http://icktty.blogspot.jp/2013/03/wimax21.html

AXGPは、今年度から、いきなりほぼ全数が高度化するみたい。
ほんとか?という感じはするけれども。
最近XGPバージョン3規格が策定されて、ARIBの規格会議も通ったみたいだけど、基地局ソフトウェアのアップデートでなんとかなるんかな。

んーで表の上のほうの値が、追加割り当ての周波数でどうしますか?って計画になってる模様。

WiMAXは今年度から7,000局超建てるみたい。
でもそのうち高度BWAが半数くらいっていうのがよくわからない。
追加割り当て分もちょいちょい既存WiMAXに使うんすかね。

AXGPは今年度はゼロと、こちらもまた好対照というか。
AXGPとしては、手持ち30MHzのうち10MHzの使用制限が2014年まであって使ってないんで、その解放に合わせた計画になってるのかも。

全体を見ると、最終的に、

WiMAXは追加分と手持ち分の局数が同じになってるんでどう見るのが妥当か難しいけど、約38,000局、人口カバー率96.8%が完成形ということなのかな?最終的には1局から既存と追加の合計50MHz吹くの?やっぱりどう見るべきかわからん。

AXGPは、追加分で21,000局、既存分は約66,000局で、人口カバー率95.7%で完成形かな。分けて書いてあるのは、高トラフィック地点に重点的に重ねていきますよってことなんだろう。たぶん。
つーか、またつーかなんだけど、全部で約87,000局もいくんかい?!まじか?本気か?あ?というのが、全体を通した一番の感想なんすけど。
ウィルコムから引き継いだロケーションがあるから、確かに不可能じゃないんでしょうけども。
まさかそんなに。えええ(真顔)。そんな感じ。

で、補足。
さっき挙げたXGPバージョン3規格について、XGPフォーラムのHPで紹介されてる。
XGP version 3, Enhancement XGP, AXGP
http://www.xgpforum.com/new_XGP/ja/001/xgp3.html

キャリアアグリケーションとかの、3GPP Release 10、いわゆるLTE-Advanced世代の機能を追加したんだそうな。
追加割り当てもらえたとして、手持ちと合わせて40MHzになって、このページにある内容によると、8x8 MIMOで900Mbps(!!!)ということらしいっす。
ぼかーん

そうそう、そういや、宮川氏が以下のようなことをつぶやいてた。

「Wireless City Planningにて、2.5GHzの免許申請を致しました。下り速度740Mbpsを近未来実現します。TDD技術のパイオニア Willcom軍団。継続は力なり。日本のモバイルブロードバンドを世界一に…を合言葉に頑張ります。#willcom」
http://twitter.com/miyakawa11/status/349188505907367936

速度がちょっと違うけど大体符号するね。
AXGPないがしろ説とか見かけるけど、ここまで見てきたら、本気度はすごい高いなあと。期待やわくわくを通り越して「怖っ!!」とか思っちゃうくらいに本気だなあと思わずにいられない毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿