2013/08/17

WiFiルーターを買おう!



うちでは家族もiPod Touchを使っている。
んで、最近、外でも使いたいと言い出した。
特に、お盆に帰省したとき、数日使えないのは辛抱ならん!と。

俺はPORTUS持ってるから平気だけどねー。
「え、じゃあ、みんなそれに繋がせてもらえるの?」
それはイヤ!!

というわけでWiFiルーターを買いに走った。
なお、実際に買ったのは7月末ごろのことで、以下の情報もそのころのものです。

まず、各キャリアの公式ショップを回ってみた。

まずはドコモ。
おすすめ機種はL-03Eとのこと。
(参考)http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l03e/index.html
機種代金は実質無料、通信料金は月額3,980円(ライトプラン)+525円(プロバイダ料金)

au。おすすめ機種はHWD13。
(参考)http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd13/
機種代金は実質無料で、通信料金は、スマートバリュー適用で未使用月は0円、使用月は4,410円だそうだ。

ソフトバンク。おすすめ機種は102HW。
(参考)http://www.softbank.jp/mobile/product/data_com/mobilewifi/102hw/
機種代金は実質無料、通信料金は月額3,880円。

イー・モバイル。おすすめ機種はGL06P。
(参考)http://emobile.jp/products/gl06p/
機種代金は実質無料、通信料金は月額3,880円。

なるほどねい。
つーか。
WiFiルーター購入にあたり、家族から課された至上命題は

「とにかく安いこと」

だったので、なんか安売りしてるのがあればそれにしようと思ってたんだけど、キャリアショップではそういう売り方してるのは一切なかった。
auのが、うちケーブルテレビ入っててスマートバリュー適用できるんで、未使用月0円でいけるっていうのが唯一安上がりに済ませそうかなあ。

というのを家族に報告したところ、
「持ったらひと月使わないってことはないでしょ」
と鼻で笑われた。
そっすね。

というわけで考え直し。
キャリアショップじゃないケータイ屋さんを探す。

1件目。
ドコモL-03Eが、機種代金一括0円とのこと。
そうそう、そういうのを探してたんだよー。
月額は、3,980+プロバイダ525−機種代割引分700円=3,700円くらい?
あんまり安くないね。

2件目。
イー・モバイルGL06Pが機種代金一括0円。
月額3,880−機種代割引分1,400円=2,480円。
はい即決ー。

というわけで、イー・モバイルGL06Pユーザーとなりました(家族が)。

つけっぱなしにしてiPod Touch使いたいとき使うって感じの運用で、1日外出してもバッテリーそれなりにもって、繋がらなかったのは地下鉄走行中くらいだったとの家族談(家族の生活圏での感想であり、効果には個人差があります。たぶん)。

ちょっと繋がせてもらって速度みてみたら、最高で8Mbpsくらい出てた。
イー・モバイルのLTEは現状は37.5Mbpsエリアが大半だけど、全エリア75Mbps対応するって話なので、今後もっと使い出が出てくると思われ、良い買い物だったのではないでしょうか。安かったし。

とか言ってたら、8月頭に発売された、AXGPも使える新機種GL09Pも早くも一括0円あり?との情報も。
だったらそっちがよかったのに。
くぅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿