2013/01/01

iPod TouchをWILLCOM回線で使ってみる

iPod Touchを手に入れた。


我が愛機WILLCOM 03はもはや満身創痍、この機会にいろいろな役目をiPod Touchにゆずり、のんびり隠居生活に入ってもらおう。
WILLCOM 03の役目のうち、出先でのツイッター、2ちゃん、ネット検索などのいわゆるモバイル成分をiPod Touchにお任せすることにする。
iPod Touchには、接続手段はWiFiしかないが、WILLCOM 03を経由しPHS回線でネット接続すればよい。
我がWILLCOM 03にはすでにWiFi Snapを導入済みなので、この作業自体は大変お手軽である。
WiFi SnapをONしてWILLCOM 03をWiFiルータ化し、iPod Touchを接続。
これだけ。

さて、せっかくなので通信速度がどんなもんか見てみよう。
まず、職場の自席にて。


ここはWILLCOMの電波状態はいまいち。
測定結果も70kbpsほどと、ちょっとさみしい結果に。
ツイッターなんかのテキスト中心の使い方なら、まあ使えなくもない。

次に、最寄り駅前の某店店内。


結果は115kbpsほど。WILLCOM回線としてはまあまあの結果だろうか。
駅前なので職場よりは電波状態はいいようだ。

最後に、近所のおそらくAXGP化したと思われるアンテナの近くで。


結果は160kbpsほど。やはり速い。
My WILLCOM 03は黒耳ことRX430ALを使用しており、W-OAM type G対応のため、理論値としては最大400kbpsのはず。
そう考えるともっと出てもいいような気もするが、実感的に、WILLCOM回線としては優秀な部類だろう。
常時このくらいの速度が出ればなあ。今後の展開に期待。

というわけで、これでWILLCOM 03さんの役目は、通話とメールとWiFi Snapだけとなった。
こういう構成なら、いっそPORTUSに機種変しちゃおっかなーとも思ったが、現行PORTUSが1.5GHzにしか対応していないため二の足を踏んでいる。
PHS回線でのデータ通信とAXGPを搭載したPORTUS的な機種が出れば、まったく迷いなく凄い勢いで機種変するのに。
お願いしますよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿