2011/08/19

LifeTouch NOTEの小技2つ

ちっちゃいネタなので2つ併記で紹介。

(1) 謎の「セルスタンバイ」を抑止する
使い始めて、事前にネットで見ていた評判よりもなーんか電池がもたないような気がしていた。
それで、ホーム画面[Menu] - 設定 - 端末情報 - 電池使用量を見てみると、「セルスタンバイ」ってやつが9割くらいの割合で電池使用してることになってる。

なんじゃ「セルスタンバイ」って。

有り余るネット検索スキルを存分に発揮して調査したところ、どうやら「3Gネットワークの基地局を探して接続を確立する動作」みたいなニュアンスのことのようだった。
ふーん?
3Gネットワーク?
俺のLifeTouch NOTEさんって3Gモデルだったんだっけ?大変だ!だったらイオンSIM買ってこなきゃ!というわけで郊外のイオンモールまでハイヤーを飛ばすようじいやに命ずるべく手元のチリンチリンを鳴らそうと思ったところで冷静になった。
そんなわけない。これはWiFiモデルだ。3Gの機能なんて入ってない。
じゃあなんでセルスタンバろうとするんだ。ああん?

とりあえず機内モードに設定すればこの動作を抑止できると分かった(ホーム画面[Menu] - 設定 - 無線とネットワークで機内モードをON)。
機内モードにしたらWiFiもOFFになってしまい、いやーんWiFiまで使えなくなるじゃないと一瞬落胆したが、そのままWiFiだけONすればそれでいいみたい(ホーム画面[Menu] - 設定 - 無線とネットワークでWi-FiをON)。要するに、機内モードON×WiFi ONとする。なんか動作的にも設定的にも機能的にも釈然としないが、とりあえずこれでセルスタンバイをなくすことができるようだ。

ただ、よく分からないが、いつのまにかセルスタンバイが復活してることがある。その時はまた機内モードON、WiFi ONの設定をやり直せばよい。よいがめんどくさい。なんでこんなんなってんだあほ。

セルスタンバイ撃退後、電池もちがよくなったかと言えば、なななりましたともええ(個人の感想です)。と言うか測定とかしてるわけじゃないから正直分からん。精神衛生的なものかもしれん。

(2) WebページのタイトルやURLの取得を簡略化する
これまで書いたブログ投稿でもちょくちょくやってきたが、参考にしたWebページのタイトルやURLを記述したいという機会がままある。
単純に考えればブラウザからコピペすればいいのだが、LifeTouch NOTEでコピペ操作するのは少々骨が折れる。
これを簡略化できないものか。

第一段階として思いついたのは、共有機能でtwiccaなど共有先になるアプリに渡すとタイトルとURLが取得できるので、そっちからコピペするという方法だ。ブラウザから直接コピペする方法よりかは操作は簡単になるが、手間が増えてしまうのでいまいちだなーと常々思っていた。

共有で別アプリに行くんじゃなくて、クリップボードに入ってくれればそれでいいのに。
そんくらいのアプリありそうじゃね?
というわけで探したらあった。
複数あったがインストールしたのは「To Clipboard」というアプリ。
共有先として選ぶと、共有データがクリップボードに入る。要するにコピペのコピが共有の操作でできる。このほうが操作としてはるかに楽だ。

ただ、このアプリだけでは目的の用途にちょっと足りない。
ブラウザから共有ってやると、URLしかコピれず、タイトルが入手できないのだ。
Androidアプリ開発知識はないのでネットをうろうろしてのなんとなくの理解だが、共有データではタイトルの部分とデータ(今回の場合はURL)の部分が別々になっていて、さっき出したtwiccaなんかは両方読みとるが、To Clipboardでは後者のデータしか読みとらないようだ。

困ってさまよってたら別のアプリを見つけた。「シェア・モア」という、URLを共有したときにタイトルを自動的に取得して付け加えてくれるというアプリだ。
これで一応目的は達成となった。

ブラウザでWebページを見てて、おうこのページのURLをコピペしたいぜ!というときは共有→To Clipboard(実際には「クリップボード」と表示される)を選択、タイトル+URLをコピペするんだぜ!というときは共有→シェア・モア(実際には「タイトルを共有する」と表示)を選択→さらにTo Clipboard(「クリップボード」)を選択という操作でいける。
後者が二段階となってスマートではないが、現状私的最適解だと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿