2016/02/28

DIGNOケータイ 502KCに機種変 ファーストインプレッション


前記事の通り、使ってた機種PORTUSがそのうち使えなくなるので、すぐというわけではないが機種変を余儀なくされていた。
そこに先日DIGNOケータイ502KCが発売されたため、この際ということで機種変してしまった。

いままではPORTUS+iPod Touchで使ってたから、
「PORTUSみたいにテザリングできないけどいいの?」
「まもなくY!mobileからiPhone 5sが出るのにいいの?」
って、最後の最後まで悩んだけど、よく考えたらふだん出先でさほど大したことしてなくてネット閲覧くらいできりゃまあいいし、なんかおもしろそう(ガジェ心)だしで勢いで決めてしまった。

というわけで感想を述べていきます。

■価格
PHSからの乗り換えなので一括0円、年契違約金や事務手数料もなし。スマホプランSで、パケット2倍の対象になるので、2年間は2GB使えるとのこと。

■端末
ぱっと見では折りたたみにしてはデカイなと思ったが、使ってみると違和感なし。
防水、防塵、耐衝撃をうたってる割に、ゴツくはなく、大丈夫かなと思ってしまうほど華奢な作り。

■操作感
サクサクしておりモッサリ感なし。

■通信速度
LTE対応がウリのひとつなので試しにスピードテスト。ダウンロード18Mbpsほど。この機種でそのスピード何に使うの?とも思うが、まあ速いことはいいことだ。

■通話
大変クリア。相手がDIGNO C(3G HD Voice対応)だったからか?少なくとも、機種変前のPORTUS(PHS)〜DIGNO C間での通話よりはかなりよい。

■メール
機種変前の「@di.pdx.ne.jp」のメールアドレスを無事引き継げた。
また、「PCメール」という名称の、いわゆるPOP/IMAPメーラー機能あり。手持ちのGmailやY!mobileメール(@yahoo.ne.jp)を使用できた。

■LINE
いままでとさほど違和感なく使える(ちなみにいままではiPod Touchで使用)。トークしか使ってないので他の機能には詳しくないが、有料スタンプとか買えないらしいんで困る人は困るかも。

■勝手にアプリをインストール
この機種はGoogle Play非対応で、公式にはアプリを好きに入れられない仕様。
類似機種の情報を参考にやってみたところ、PCでadbを使用してインストールできた。
とりあえずAndroidにおけるデファクト2ch専ブラであるところの2chMateを導入。
テンキー操作が充実していて、ガラホ専用アプリかよというくらい快適に使える。
作者さんマジリスペクト。


ただ、残念なことに、こうやって入れたアプリにはタッチポインターが有効にならないみたいで、タッチ操作が前提となっているアプリはまったく操作不能になってしまう。
もう一個試したアプリがそんなやつだったんで途方に暮れ中。
なんかやりようないのかな。

■総評
今のあたくしのパワーでは、アプリの点についてこれ以上どうこうするのは難しそうなので、ここまでの範囲で割り切って使っていこうと考えている。
こんななので、冒頭で「おもしろそう(ガジェ心)」などと言ってみたものの、どう?おもしろいでしょ?と言えることが今のところ見当たらなくてもうなんかゴメンナサイって感じだが、この心に火をつけてくれるような追加情報が出てくることを期待してやまない次第でございますどうぞよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿