2014/08/30

AXGPがCAを開始、最大165Mbpsに

(図の引用元)
http://www.xgpforum.com/new_XGP/ja/001/xgp3.html

開店休業状態となっていた当ブログ、実に約1年ぶりのエントリ。
AXGPについて目新しい話題がほぼなかったこともあり、べつにAXGP専門ブログではないんだけど、なんか書く気にならない日々が続いていた。

その間、XGP規格3.0、3.1が策定されて、3GPP Release 10、11の内容を取り込んでいたりとか、AXGP基地局は着実に増え続けその数52,000超(執筆時点)に達していたりとかはあったけど、これは!ってトピックがなかった。

でも、やっと来ました!
ブログ書きたくなる話題!

タイトルの通り、AXGPがCAを開始し、最大165Mbpsになるそうですよ!!
(参照)
キャリアアグリゲーションの導入について|お知らせ|Wireless City Planning 株式会社
http://www.wirelesscity.jp/info/press/2014/08/20140829.html

WCPには2545-2575MHzの30MHz幅が割り当たってるけど、今まではそのうち20MHz幅しか使ってなかった。CA導入により、残る10MHz幅も使って30MHz幅ぜんぶ使うようになる。
なんで20MHz幅しか使ってなかったかというと、2545-2555MHzは、隣接するN-Starシステムと干渉しないように2014年いっぱい自由に使っちゃダメってなってたから。

だから今回のCAの話も思ったより早いなと思った。
実際、過去に見たAXGPの計画でも、4x4MIMO導入(20MHz幅で220Mbps)のほうが先行して、CA導入はそれより後だったから。
4x4MIMOは、WiMAX2+の状況見てても、端末の開発がまだそうなのでまだまだ先かな。
(参照)
icktty: AXGPの「次の一手」
http://icktty.blogspot.jp/2013/11/axgp.html

ケータイWatchの記事によると「これまで利用できた周波数は20MHz幅だけだった。それが今夏より、30MHz幅全てを使えるようになった」とのことなんで、利用制限が早めにとけだしたってことなんかね。
(参照)
ソフトバンク、下り最大165Mbpsのモバイルルーター「Pocket WiFi 303ZT」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140829_664286.html

ふーんと思って試しに2545-2555MHzで基地局免許情報を検索してみたら、4,000局程度ヒットした。
それだけ実際にもう基地局があるかまではさすがに定かではないけど、なんとなくもう試験運用くらいは開始してそうな雰囲気だな。
(参照)
総務省 電波利用ホームページ | 無線局等情報検索
http://www.tele.soumu.go.jp/j/musen/index.htm

9月以降開始で順次拡大とアナウンスされてるけど、これからどう展開されていくか要注目ですな。

話題がなくてしぼんでたAXGP熱がちょっとだけ盛り返した話でした。

ところで。
CA対応製品はいまのところ、上に出てきたソフトバンクのモバイルルーターだけしか明らかになってない。
Pocket WiFiと言えば、これまでは、ワイモバイル(旧イーモバ)の看板商品で、ソフトバンクもそれに乗っかってた感じだったけど、今回はワイモバイルからは出ないのかな。そのうち出るのかな。

それと、最近ソフトバンクは日米共同スマホとかやってたけど、ルーターはそういうのやんないのかな。
米Sprint(の傘下Clearwire)は、WCPよりももっと大量に2.5GHz帯を保有してるから、CAやるんならそっちのほうがもっと派手に出来ると思うんだけどなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿