2012/09/09

XGPフォーラムのHPがリニューアル

一時期接続すらできなくなって存亡が危ぶまれた(笑)XGPフォーラムのHPが、9/1付けでリニューアルされていた。

XGPフォーラム: - Standardizes specifications and Promote services of XGP -
http://www.xgpforum.com/new_XGP/ja/index.html

ほんで、AXGPの概要説明が載ってるんだけど、個人的にはもっと詳細な技術解説があったほうが嬉しいんだけど、それは置いといてとりあえず見てみると、

「PHSの持つセル設計フリーの仕組みなどの長所(PHS Spirits)を取り入れつつ、TD-LTEとも互換性のあるシステム」
ということのよう。

\PHSスピリット!/

XGP (eXtended Global Platform) が目指すもの・・・
http://www.xgpforum.com/new_XGP/ja/001/xgp.html

んでー、ちょっと以前から思ってたことがあるんでついでにぶっこんじゃうと、XGPをソフトバンクに略奪されてTD-LTEに差し替えられちゃってるよー、おいおい詐欺だよー、みたいな風評がとても多いんだけど、それ、本当っすかね??

上記記事中で、XGP2(=AXGP)規格が承認されたのが2010/10月とのこと。
旧ウィルコムのXGP事業をソフトバンク等が引き継ぐのが決まったのが、このリリースにあるように2010/3月なんだよね。

WILLCOM|ウィルコムの再生支援に関する基本合意書の締結について
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2010/03/12/index_01.html

風評の通りだとしたら、2010/3月に急に「おい、XGPとか言ってやってきたけど全部TD-LTEに差し替えるぞ」って言われて、およそ半年でそれをうまいことやり遂げちゃったってことになるけど可能ですか?ってあくまで個人的な感覚だけどそうできたらそれはそれで凄いけどあんまりできる気がしないのね。
いやなんとなくだけどね。
いやそんくらいのスパンで全然余裕でできるよ!って専門家の方いたら是非ご指摘いただきたいのだけども。
なんとなく、感覚として、できそうな気がしない。

もともとXGPは、当時WiMAXブームに沸いていた業界内にあって、「いや、WiMAXじゃダメだ!」ってウィルコムが独自に研究して作っちゃった規格なのね。
ウィルコムの読みは当たっていたというか、先見の明は一応あったのねってことが、WiMAXをめぐる世界の通信業界の現状が物語っていて、WiMAXはいまやもうすっかり斜陽。世界のWiMAX事業者は概ねTD-LTEへの転換を視野に動き始めた(日本のみ例外)。
変態的技術力とまで言われたウィルコム陣営が、早い段階でそのことに気づかなかったわけないと思うの。
「WiMAXだめそうじゃね?」
「次はTD-LTEっぽいよ?」
「じゃあ規格変えちゃう?」
みたいなことがあったとしても驚かないよね。
規格変更はウィルコム主導で、ソフトバンクの思惑がうまく乗っかったのではなかろうか、と。
前々から思ってくすぶっていたのですよ。ええ。

だいたいね、ウィルコムでXGPやってた人たちがWCPでAXGPやってるんでしょ?
ソフトバンク資本が入ったからって、急にダメダメ言い出すのおかしくない?
開発してる人たちにすげー失礼じゃない?

そんな思いもあって、ウィルコム時代のXGPのときから変わらず、AXGPに期待し応援していきたいと思って止まない俺ですので、AXGP応援してるからって禿信者だー!!とか言って敬遠しないで欲しいの。ほんとお願いします。ほんとだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿