2012/04/11

不毛な目的で動く人々

前回のエントリで以下のようなことを書いた。
http://icktty.blogspot.jp/2012/03/4g.html

どうもそういうのを見聞きしていると、
こんなことが起きました(事実)→これは確かに問題だ、一言もの申さねばならぬ(問題意識)→SoftBankを批判します(結果)
という流れじゃなくって、
あーSoftBankの悪口言いたいなー(欲求)→お、これは使えそうなネタだ(思い込み)→みなさーんSoftBankがこんなことやらかしてますよー(結論ありき)
ってな感じにしか見えない。

ついさっきまさにコレが起きたので、急ぎ記録しておくことにした次第。

11:00ごろ
ソフトバンクの基地局が激減しているという内容がpostされる
(とりあえずご本人の名誉のために引用やリンクはしません)

お昼前後
上記を受けて同内容がTwitterで出回り、ブログなどに取り上げられる。

14:00すぎ
上記を見て以下の感想をツイートする俺
http://twitter.com/icktty/status/189945274603540480

α−デマゴギスト:ある事象を妄想を膨らませた超解釈でセンセーショナルなスクープに仕立て上げる → β−フワライドー:αが発信した内容をよく改めもせず拡散、乗っかったり尾ひれを付けることも → ウゴウノシュー:βから聞いた内容を信じてやまない。「だってみんな言ってるから」

http://twitter.com/icktty/status/189949358651883520

実例 α:ソフトバンクの基地局数が激減している。倍増計画の数だけ稼いでさっさと引き上げてるに違いない → β:ソフトバンクはこんな姑息なことばっかりしてますよー → やっぱりソフトバンクは悪徳だな!

http://twitter.com/icktty/status/189949660155219969

総評:そんなはっきりしない情報を持ち出すまでもなくソフトバンクは充分悪徳なので安心して!あなた頑張りすぎよ

15:00前
免許数のカウントのしかたが変わっただけで、実態に変化はないことが判明
http://twitter.com/miyakawa11/status/189955537838936064

インドア基地局の登録免許改正で包括化されたのがライセンス上別項目に移動しているだけで物理的には変化は無いのですよ。RT @fumitco: なぜでしょう?悪くなったとは感じないが。 RT @ceron_jp: ソフバンの基地局「激減中」 @masason

俺が上で定義したところのα、βの人たちは、結果的に「デマを流して広めてしまった」ことになるが、今後どう収拾をつけるのだろうか。
何万局を数字だけのために設置→撤収したって決めつけて、勝手に費用計算までしちゃって、ウン億円をドブに捨てる企業とまで言い捨ててた人すらいたが、色々と大丈夫なのだろうか(笑)。
今後のことは… こういう人たちはきっと、なにもしないんだろうな。
これまで同様に。

なお、このブログは、ソフトバンクファンブログではありません。
ソフトバンクを批判する人たちがあんまり面白いんで取り上げてしまってるだけです。
ほんとおもしろい。

(2012/4/11 22:00追記)
その後のネット上の流れなどを見てツイートした内容をここにも付け加えておきます。
http://twitter.com/icktty/status/190043977796423680

せっかくなのではっきりさせておきますが、私はソフトバンクのファンでもなんでもありません。むしろソフトバンクは嫌いです。ソフトバンクを正当化するために書いてるわけではないし、そうする動機もありません。対象がなんであれ、正しくない根拠で一方的に叩く流れがキモチワルイだけです。

http://twitter.com/icktty/status/190038228844294145

基地局減少が誤りと気付いた小賢しい方々がフェムトで水増し論に鞍替えして叩き続けていますが、真に賢明な方はそのような輩は遠ざけたほうが良いでしょう。朱に交わればなんとやら、己の人間性をかけてまで取り組むべき問題かどうか冷静に考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿