2011/09/06

LifeTouch NOTE:EvernoteのWebクリップ再考

えー。
EvernoteのWebクリップをEverpaperってアプリ経由でやってますってのを前に書いたが、昨日使ったらうまくいかなくなってた。
Instapaperにはちゃんと入ってるんだけど、Evernoteに送ったやつがなんかnullってなってる。
なんだ?
ネット上には同じ症状の報告が見受けられるが原因とか対処とかはなし。
他の方法を考えないといけないようだ。

で、ちょっと調べてみたら、そもそもInstapaperのサービス自体にEvernoteに流し込む機能があった。
アカウント設定の中にEvernoteに入れる用のメールアドレスを設定する箇所があり、Likeマークを付けたやつを自動的にEvernoteに送ってくれるという設定もある。
この設定をした後の手順はこうなる。

(1) Webクリップしたいページを表示し、共有機能でEverpaperを選択 → Instapaperに送信される
(2) 前はEverpaperからEvernoteに送る操作をしていたが、代わりに、送りたいやつにLikeマーク(Everpaper上ではstarマーク)を付ける → Instapaperの機能によりEvernoteに送信される

これはこれで一つの解ではあったが、ちょっと気に入らないことがあった。
この方法だと元文書のURLが情報として残らないのだ。
内容だけ残ってて後から情報を見れればいいだけならそれで良かったが、Webのことなんでその後その情報が更新されないとも限らないので、情報元を再確認することも考えURLも抑えておきたい。

1から調べ直しだなあとウロウロしていたら、次の情報を見つけた。
http://forum.evernote.com/phpbb/viewtopic.php?f=51&t=26714
英語なのでほんやくコンニャクを食べて(嘘ですGoogleさんにお願いして)読み進めていくと、どうやら、Bookmarklet FreeというアプリでEvernote Webクリップを実現できるということのようだ。

そう。
AndroidのWebブラウザでブックマークレットが使えない(うまく動作しない)のが根本原因で前述のようにWebクリップのために東奔西走していたわけだが、このアプリはブックマークレットを動かすことができるようにするというもので、俺今まで何してたんだろ…というくらい話がぐるっとスタート地点に戻ってしまった。

アプリをインストールし起動、たーくさん用意されているブックマークレットからEvernoteを選択しておく。今回はEvernoteだけが目的なのでアプリの詳細は省くが、他のことにも便利に使えるんじゃないかと思われる。多分。
Webクリップの手順はこうなる。

(1) アプリで選択したブックマークレットは共有機能に表示されるようになる。Webクリップしたいページを表示し、共有機能でEvernote(さっき登録したブックマークレット)を選択する
(2) ブックマークレットが実行されEvernoteのページに移動する。必要に応じEvernoteにログインする

これでよし。
さっきの手順で気に入らなかった元文書のURLもちゃんと保存される。

というか、公式Evernoteアプリが、Webクリップする共有機能を提供すべきじゃね?
と思いながら今日も泥縄な方法で本末転倒な感じで突き進むのだった。ドゥフフ。

(2011/9/21追記)
上記でうまくいってたはずなのに、その後使ってみたら日本語がバケバケになっちゃう。
おかしいなあ。
ということで、上記アプリとは別の、Bookmarkletっていうアプリに変えたので追加で紹介します。
  ↓
http://market.android.com/details?id=com.wada811.bookmarklet

0 件のコメント:

コメントを投稿