2016/07/02

Pebble Time Round+DIGNOケータイ 502KC よもやま話


Pebble Time Round+DIGNOケータイ 502KCでまだまだ試行錯誤中。
その過程の雑多な内容をまとめてここに書きとめておく。


(1) MMS通知の話

(2016/7/7 追記)
MMSの通知の話は記載時点から変更あり。以下参照。

icktty: Pebbleのアップデート(バージョン 3.14)をさっそく適用 → MMSの通知に影響(たぶん俺だけ)
http://icktty.blogspot.jp/2016/07/pebble-314-mms.html


MMSの通知がPebbleに来るようにする設定について、前回記事にも書いたけどもう少し詳しく。

・「Notification Center for Pebble」を502KCにインストール
(今回は、MMS通知の検出だけがしたくて、通知の表示や操作はPebble自体の通知機能でできればいいので、その場合はNotification CenterのWatchappのほうは入れなくていい)

・「Notification Center for Pebble」の通知設定で「メール」だけON

・「Pebble」アプリの設定で、DeveloperモードをONにし、Developer ConnectionをON
(これもやっておかないと通知されない模様。「Notification Center for Pebble」の説明では関係ない機能のための設定っぽかったんだけどなあ…)

新着ありの旨しか通知されなくて、送信元とか件名が出てくれないかと考えられる限りの設定を試してみたけど、そうできる設定はなさそうなのでこれで良しとする。


(2) Email通知の話

502KCでは、「PCメール」というプリインストールのEmail用メールアプリで、GmailとY!mobileメール(yahoo.ne.jpのメール)を使っている。
でも自動同期させると一定間隔でフェッチすることになるんで、電池もちどうなのかなと思って自動同期しない設定にしていた。
そのかわりに、それぞれのメール着信時にMMSに通知メールを出すようにしていた。

Pebble Time Roundを使い始めてみたら、上に書いた通り、MMSの新着があったことは分かるけど内容が分からないから、
Gmail着信 → MMSに通知メール → PebbleにMMS通知 → 502KCでMMS確認 → Gmail着信通知メールでした → Gmailを受信
ってなって、なんかとてもまどろっこしい。

そんなだったので、各メール着信時のMMSへの通知メールは止め、自動同期にして通知をPebbleに飛ばすように設定を変更した。
Emailだと件名、送信元、送信先がPebbleに通知されるんで何のメールか一目瞭然。変更前より便利になってご満悦。

利用開始以来「Pebble」アプリが電池使用量の上位にいるのに加え、フェッチ動作(とりあえず15分間隔にした)分が上乗せされるけど、電池もちへの影響はどんなもんだろう。
ちなみに、今のところはそんなに変わってないように見えてて、だいたい3日くらいもつ。


(3) Pebble Time Roundの電池もちの話

502KCの電池もちの話のついでで、Pebble Time Round側の電池もちの話も。

使い始めすぐのころは嬉しくていじり回してたんで1日しかもたなかったりしたけど、今まで使ってみた感じだと、普通にしてればカタログスペック通り丸2日くらいはもつ。
知ってて買ったんで、まあそうっすよねという感想。


(4) おまけの小ネタ

502KCには「スポナビ プロ野球速報」というアプリを入れてあって、試合経過を通知してくれる機能があるんで、この通知をPebbleに飛ばしたら面白いかなと思って試してみた。

結果…
それ以前の問題として、そもそも通知が来なかった。
502KCはGoogle Playも非対応な変態構成Androidガラホなんで、通知をくれる仕組みに必要な何かが足りてないんだろう。

こういうどうしようもないところを何とかしようと頑張ったりあきらめたりするのも、502KCの醍醐味のひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿